ニッポン銭湯王国展 in ひょうごに参加

銭湯をテーマにしたイベント「ニッポン銭湯王国展 in ひょうご」に映像で参加しました。

 

この銭湯展は、銭湯をこよなく愛する松本康治さんが中心となって関西の銭湯好きが集まって開かれたものです。松本さんは阪神淡路大震災をきっかけに銭湯にハマり、現在では一年の半分を全国の銭湯を巡り、著書やSNSでその魅力を発信されている方で、私は松本さんから声をかけてもらい参加させてもらいました。

 

銭湯展用につくった映像は、「お風呂に行こう」と「のれん前の世界」の2本。「お風呂に行こう」の方は、文字通り「お風呂に行こう」という曲にのって「お風呂に行こう」というメッセージを伝えるものなのですが、近所の常連さん総勢10名が友情出演の上、松本さん自らが主演・演出される入れ込みようで、お風呂に行くときはセッタ、ロッカーの鍵は左足にはめるなどなど、松本さんのお風呂へのこだわり満載の楽しい映像に仕上がりました。集まった他の参加メンバーもツワモノばかりで、会場の旧尼崎警察署は、熱い熱い銭湯愛で溢れる10日間となりました。