· 

吉田寮祭で上映会開催

「吉田寮祭2019」(5/25〜6/2)の出し物の一つとして吉田寮で上映会を開いていただきました。

  

昨年にはNHKで「ワンダーウォール」というドラマがつくられ、全国的に注目されるようになった吉田寮。他にもドキュメンタリー映画が制作中で、今の大学側と寮生の間の問題を取り上げていない私の建築ドキュメンタリーなんて学生さんたちは興味なんじゃないかな、一人も集まらなかったらどうしようと正直不安な気持ちで京都に向かいました。

 

数人の学生さんが集まってきて上映がはじまると反応がありました。2012年に解体された学生集会所が登場した時です。「おーっ」「メチャメチャカッコええやん」「懐かしいなー」「今のよりずっとええやん」という声が聞かれたのです。学生集会所を撮影しておいて良かった。朝比奈隆も練習したあの学生集会所が素晴らしい名建築であったことを、当時を知らない学生さんたちにも知ってもらうことが出来て良かったと心から思いました。

 

また、エンディングで使っている写真の1枚が吉田寮食堂の裏側から撮ったのだということも学生さんの発言からわかりました。こういう機会をいただくと、私にとっても新しい発見があるのでありがたいです。ただ、寮生の川野くんから少し前に打診されたものの、その後連絡がなかったので、前日までなくなったと思い込んでいて友人知人に声掛けしなかったことが悔やまれます。吉田寮で吉田寮の映像を見る機会はそうそう訪れるものではないのに・・・

 

今日は少し汗ばむようなお天気だったのですが、吉田寮の中は風通しが良く快適な涼しさでした。木造建築って実は涼しいのですね。有機的な吉田寮の空気に触れたお陰で心身ともにリフレッシュ出来ました。

 

催事名 若林あかね監督映画上映会 吉田寮ドキュメンタリー映画「銀杏並木よ永遠に」

日 時 2019年6月1日(土)12:00~

会 場 吉田寮ビリヤード部屋

参加費 入場無料

主 催 2019年吉田寮祭実行委員会