日本真珠会館セミナーでビデオ上映

「日本真珠会館を知ってますか?」というセミナーで、日本真珠会館の短編映像を上映しました。

  

日本真珠会館は、兵庫県営繕課の光安義光が設計した地下1階地上4階建ての鉄筋コンクリート構造で、DOCOMOMO 100選にも選ばれたモダンで瀟洒なビルです。

 

建替えのためこの美しいビルが解体されるのは偲びない、せめて図面や映像でその姿を記録しようと、関西大学の西澤先生が想いを語られました。実測は関西大学の学生さんたちが行い、わたしは映像で記録しました。

 

お披露目の機会は、ひょうごヘリテージマネージャーの方々が中心となり、解体前に日本真珠会館を少しでも知っていただこうと開催されたセミナー会場です。そのセミナーにも登壇され、テナントとして長く真珠会館で過ごされている日下さんからは、

「はじめて見るビルの表情!!もっと見たい!!!」という嬉しいお言葉をいただき、他の方の迷惑も顧みず1回の上映予定を2回も上映させていただきました。(短い作品だったので)

 

毎回撮影中は建物と対話しているような気持ちになるのですが、真珠会館の場合はまだ明けきらない早朝にポツンと灯るビルの前の電灯が真珠のように見えたりして撮影中も楽しい気持ちになるビルでした。

 

催事名 「日本真珠会館を知ってますか?」

日 時 201411月9日(日)14:0015:45

会 場 フェアベルクホール

主 催 ひょうごヘリテージマネージャー plus

 

《プログラム》

ビデオ上映    日本真珠会館 〜映像で見る建物の姿〜

         撮影・構成 若林あかね/映像作家

日本真珠会館を考える 〜建築構造学者の目から〜

         講師 西澤英和/関西大学教授

トークセッション 講師、ゲストとともに