· 

大阪歴史博物館 特集展示に出展

大阪歴史博物館  特集展示「近代建築の記憶」にカフェーパウリスタのコーナーを展示させていただました。

 

民博のときと同様に、映像とパネルと模型の3点セットです。2ヶ月前に解体された日本最古のカフェーパウリスタ。これ以上のタイミングはないというくらいグッドタイミングで「近代建築の記憶」展が予定されていたので、ダメもとで学芸員の酒井一光さんに出展出来ないかと電話で相談したところ、なんという幸運なのでしょう、その電話で即ご快諾いただいたのです。水野龍の執念というか、とにかく何かの強い意志を感じずにはいられない出来事でした。

 

お願いしたのが直前だったので、酒井先生は当日の朝まで模型を入れるケースをゴロゴロどこかから運んで来てくださったり、企画展開催当日の朝まで映像のモニターをゴソゴソ調整したりしてくださいました。この展示会には建築好きの方がたくさん来られると思うので、民博に続いて周知する機会を得たことをありがたく思っています。

 

催事名 大阪歴史博物館 特集展示「近代建築の記憶」

日 時 20131218日(水)~201423日(月)

会 場 大阪歴史博物館 8階 特集展示室

主 催 大阪歴史博物館