旧大阪市立精華小学校ビデオ上映会開催

まだ桜の花が咲き残る應典院で、関西の歴史建築vol.5 旧大阪市立精華小学校 増田清の贈りもの』の上映会を行いました。

 

作品のエンディングは精華小学校の卒業生で作曲家の田中公平さんがピアノの伴奏をし校歌を歌うシーンなのですが、一緒に歌う人、そっとハンカチを出して涙を拭う人、感動のエンディングとなりました。新聞2社に上映会開催の記事が掲載されたことで卒業生の方々が大勢見に来られたようでした。


上映会後の座談会には、精華小学校、愛日小学校、集英小学校のOB3名にご登壇者いただき、大阪市内に存在した3つの
学区小学校のどこが一番素晴らしいかを競うクイズを出題しながら会場と一体となってありし日の小学校について語り合いました。

 

精華小学校OBの父はこれは見に行かねばと思ってくれたようで、母と孫の3人で、また従姉妹も子どもを連れて合計5人の親族が会場に駆けつけてくれました。

 

日 時 2012年4月14日(土)14:00〜16:00

会 場 シアトリカル應典院

    大阪市天王寺区下寺町

参加費 無料(申込不要・当日先着順・定員120名)

主 催 関西の歴史建築ドキュメンタリー上映委員会

共 催 應典院

協 賛 日本建築学会近畿支部

協 力 精華小校舎愛好会

 

《プログラム》

第一部 ビデオ上映

関西の歴史建築 vol.5 旧大阪市立精華小学校 増田清の贈り物  

第二部 座談会

「愛日VS集英VS精華 大大阪時代に建てられた小学校の想い出」

大大阪時代に建てられた小学校の卒業生の方々にご登壇いただき想い出を語っていただきます。

 

丸山 悦治(愛日小学校卒業生)
別所 俊顕(集英小学校卒業生)
野杁 育郎(精華小学校卒業生)

 

《上映作品》

関西の歴史建築 vol.5 旧大阪市立精華小学校 増田清の贈り物 (2012/40min/HD) 

企画・構成・編集 若林あかね

撮   影    細川雅浩 佐藤充 若林あかね

ナレーション   竹房敦司

選曲・音効    岩田修一

出 演 協 力  文筆家 阿川佐和子

       大阪歴史博物館学芸員酒井一光

       株式会社スポーツタカハシ代表取締役社長  高橋勝彦

       作曲家  田中公平

       トキワカメラ会長  手島龍太郎

2012年4月12日 朝日新聞夕刊

2012年4月12日 読売新聞朝刊