宝塚土曜文化サロン文化講演会に出演

宝塚土曜文化サロンさんから講師としてお招きいただき、お話させていただきました。

 

2時間の講演ははじめての経験だったので、2時間もの間、居眠りさせない方法はないものかと思い悩んだ結果、「そうだ客席参加型にすれば、いつ当てられるかもしれないという緊張感から居眠りする人はいないだろう」という考えに至り、当日はバンバン質問して会場を巻き込む形で話をさせてもらいました。すると「当てないでオーラ」が出ている人はいたものの、居眠りしたり退屈そうにしている人は見受けられず、逆に参加者の方から百貨店の思い出話を伺うことができたりして、なんとか無事に2時間の講演を終えることができました。講師を依頼してくださった宝塚土曜文化サロンの山本さんに感謝です。

 

催事名 宝塚土曜文化サロン講演会「建物の記憶・人々の記憶」

日 時 2011年3月26日(土)14:00〜16:00

会 場 宝塚市立男女共同参画センター・エル

    宝塚市栄町2−1−2「ソリオ2」4階

会 費 500円(資料・菓子とも)

定 員 50名

主 催 宝塚土曜文化サロン

後 援 宝塚市 

 

《上映作品》
1 関西の歴史建築 vol.2 高島屋東別館(旧松坂屋大阪店)(2009/23min/HD)
2 関西の歴史建築 vol.3 旧神戸生糸検査所(2010/30min/HD)